マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2008年 6月 25日 (水) のアーカイブ

2008年 6月 25日 (水) のアーカイブ

カルラバの中身を大公開!!! 2008.6.25

カルラバの中身を大公開!!!
カルラバ、カルラバスコーンジグの内部構造を写真で大公開しました!
ハイドアップホームページでご覧ください。

http://www.hideup.jp/blog/yoshida/2008/06/post_189.php

厳しい〜! 2008.6.25

今日は、前山君と湖へ。


ドボン!

ボイル!?



ドボ〜ン!!

なんだ!?

DSC_2863.jpg
前山君を見ると、なんか重そうに投げてる…

DSC_2868.jpg
デケ〜!

っていうか、人が静かに狙ってるのに、ドカン!ドボ〜ン!はうるさいっちゅ〜の!

周囲の人達も、ドボン!ドカ〜ン!って音がなるたびにこっちを見るし…

最初はボイルかとキョロキョロ探してるのは面白いけど…。w

この前に、前山君はキャップを飛ばしトロロ藻だらけになってました。w 乾燥中…


ルアーの正体はこれ。


タックルボックスと比べると大きさがわかりやすいです。
かなり巨大です。
塗装がはげてきたんで、前山君が自分で塗ったらしいが、キカイダーみたいです。w

前山君に、これフルキャストしていい?と聞くと…

いや、駄目です!

ロッドが折れるか、ラインが切れます…と。

それほど巨大で、かなり重いルアー。

このルアーの集魚力は見てて凄いものがあります。

集魚力があっても、さすがにこのサイズなんで、よっぽどのサイズじゃないと駄目でしょうね…。w

デカバスしか興味ない!60オーバー!いや、70オーバーを狙ってる方なら最適なルアーですね。

これに食うバスは、でかいんだろうな〜って誰でも思います。

さてさて、今日の目的は、続きで新たな釣り方を探すこと。
同時に、徹底的にシャローを見て回ることでした。
とにかく簡単に釣れるバスも探そうってことでやってみたけど、釣れない!釣れない!釣れない!
一つのポイントにいる時間も、平均約10分ほど…
数投して釣れなかったら移動の繰り返しで走り回った。

新たな釣り方なんてそうは簡単には見つからない。
っていうか、普通に釣りしても釣れないんちゃうの!?
状況的には、今は駄目なのはわかってる。
釣れてるのか?と聞かれたら、はっきり釣れてません!と言える状況だろう。
その状況での新たな釣り方探しも、今日は後半にダウンでお手上げ状態…。
シャローでスローに釣りするか、沖で強い釣りで粘りたおすかしかないってほどです。
実際に、今日釣ってる人は、シャローでサイトか沖で1日中粘った人でした。
粘り勝ちすることも大事なことでしょうね。

だけど、多くの方は先日にも書いた通り、強い釣り方を中心にしている。
その強い釣り方で、1日粘っての結果ですから。
その釣果の内容は、今日であれば一人2〜3匹が平均かもしれません。
でも、釣れる本数は少ないけど、いいサイズばかりです。
状況的に悪いのは承知の上での強い釣りならわかるけど、知らないでやるとバイトのなさに嫌になってしまうでしょうね。
その状況も、最近は毎日コロコロ変わってる。

日曜日の船団、誰も釣れてなさそうなハイプレッシャーの中、強い釣りはキツそうだな〜と思っても、スタッガーワイドヘビダンで凄い釣果を出した人もいますしね。
市村君のガイドに来られてるM氏さんですが…。w
今日も、渋い状況中でM氏は、スタッガーワイド4インチヘビダンで50オーバーを釣って、超巨大なバスにはブチ切られたらしいです。

人によって、場所によって、ルアーによって当然に釣果は変わってきます。
釣果は変わるけど、今は簡単な状況ではないことは確かです。
しかし、強い釣りしてる、釣れたらでかい釣り方をしてるからこそ、ムラが出てくるのは当然です。
なので、今日の後半の最後の方は、なんでもいいから釣ろう!ってことでライトリグをやってみました。


久しぶりに出てきたスタッガーピンテール3インチネコリグ。
そして、オスマンダネコリグ。
スタピンには、腹にネイルシンカーを挿入してフックを縦にセットしてやると、水平姿勢でフォールしていく。
今の状況では、この水平フォールが結構キーなのか?と最近は追求している。
スタッガースリムノーシンカーも水平フォールしていくんだけど、以前から普通によく釣れてるからね。
厳しい状況と言われてる中、こういったライトリグを投げたらどうなるのか?沖で試してみましたが、サイズは激小から35センチ前後は、普通にコンスタントに釣れます。
小さいから写真はないです。w
数日前もそうだったけど、小さいサイズばかりでもコンスタントに釣っていけば、中にはデカバスも混ざったりもするからね。

ヘビダン、ヘビーテキサス、ジグに慣れてない方なら、無理しないでライトリグでまずはバスの顔を見てから、その後じっくりと強い釣りにしていく展開にしてもいいかなって思います。
でかいバスを狙うならバイトが少ないのも我慢しないと駄目だけど、とにかく釣りたい!って思う方はライトリグが今はオススメです。
ライトリグ感覚で使えるスタッガー4インチヘビダンも、今でも釣れてますがキモはスローかリアクションの極端な使い方に反応しています。


雨が降っても曇っても活性はイマイチ高くならない…
何がバスの活性を下げてるのかよくわかりません…
水が見た目より相当に悪いのかもしれませんね。
明日は、じっくり沖でも粘ってみますか〜!

HIDEUP YOSHIDAブログ »