今日も懲りずに北湖へ…しかしすぐに… 2008.9.3
今日も北湖へ向かう。。。
昨日は、荒れて断念しただけに荒れないでと願いながら走行。
琵琶湖大橋をくぐると、ん〜、なんか変な予感が…
不安になりながらも近いポイントから釣り始める。
が…
到着したとたん晴れ…
だけどスピッツに普通に追いかけてくる。
しかし…食ってくるサイズは小さい。
何度もデカバスも食ってくるのだが、何か変な食い方でフッキングできない…
高速引き、水面直下スロー引きも反応いいけど…
タイミングを見計らってポイントを細かく回っていこうって思った時、いきなり風がビュー。
ヤバい!?
南方面を見ると、鉛色の雲、霧のような雨が向かってきているし。
湖面もザワザワしだし、荒れそうなのでとにかく逃げる!
南へ向かうと直撃なので、東岸へ渡る。
東岸もいいポイントがあるからこそ余裕を持って西岸で釣りをしていたのだが…
東岸に到着してビックリ…
まっ茶色…
川の河口は最悪…
せっかく来たのに…
そして東岸も荒れ放題に…
こりゃ南湖へ帰るしかないし。
レインギアを着て雨のカーテンの中に突入!
今日は、タイミングも運も悪いし…
北湖には、行き損した感じでした。
期待のコンスタントに釣れるポイントも濁りで全滅…
昨日と同じく南湖でやるしかない。
とにかくサイズはなんでもいいから数を釣ってから、サイズ狙いに変更していく。
南湖は、非常に難しい状況だけど狙い方次第でしっかり答えは返ってくるはず。
しかし、北湖の早い展開の釣りから、南湖での釣りは極端な差があるので慣れるまで時間がかかってしまう。
あ〜あ、、、また北湖は失敗で終わったか…なんて思いながら釣りを進めていく。
ってことで南湖では、きっちりやれば数も出るし、ある程度の良いサイズのバスも釣れる。
だけど、時間かけないと釣れない…
その中で、シャローはよさげです。。。
バスは、意外にも素直ですよ。
ただ、これも日替わりですが…
とにかく、今の僕の頭には北湖のデカバスをスピッツもしくは、スタッガーで狙う!って状態になっている。
8月31日まで、できなかった水泳場が釣りができる解禁状態ってのもあるけど、そんなことよりも今年の北湖のバスは、異様にデカバスが多いのだ。
何を食っとるねん!ってバスが明らかに多い。
南湖の50オーバーよりも500g〜1kgは重さがある。
50オーバーだとほとんどが3キロあるほどばかり。
中には、明らかに60オーバーってデカバスが何度も追ってきてチェイスしてくる。
そんなの見たらやめられませんよ…
北湖のスピッツ&スタッガーゲームは、今はまだ本調子ではないはず。
本調子になるのは、本格的にターンオーバーが入ってから。
なので、これからが期待の時期に入ってくる。
投げて巻くだけのスピッツ&スタッガーだけど、ポイントも大事だけど距離が凄く重要になってくる。
かなり深い水深での水面で食わすことがデカバスを狙う方法の一つ。
あと、大事なのはサングラスでしょうね。
OBJのサングラスを貸してあげたら格段に見えるって言ってましたからね。
だけど…
見えるのはいいとして、見えすぎるのも水面のゲームには駄目なんです。
確実に追ってくることがわかったらサングラスは外すこと。
追ってくる姿が見えると、無意識に速度が変わっている。
止めるとほとんどのデカバスが食わないだけに、違和感のあるスピード変化は厳禁なのだ。
むしろ早くしたほうがいい。
ベイトがバスに見つかって、ヤバい逃げろ!って感じにね。。。
その方が、バスもムキになって食おうとして追ってくることが多くなる。
なので、リトリーブ速度、スプラッシュの加減がわかったら食うことを信じてバスを見ないようにサングラスを外すことにしている。
この方法、意外にも効果は大です。。。
こんな訳で、北湖に意識しすぎの毎日でしたが疲れました…
さすがに移動が多くて毎日ガソリン何リッター使ってんねん!?って思ってしまう…
試合の練習もあるんで、準備もしないといけないのでしばらくはお休みです。
でも、今の北湖なら毎日でも行きたいです…w
スピッツの在庫残り3パック…悲
って言うかど〜しましょ…
だれかちょ〜だい…w