マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2010年 1月 24日 (日) のアーカイブ

2010年 1月 24日 (日) のアーカイブ

凧揚げってツラいです… 2010.1.24

今日は、娘を凧揚げに連れて行った。

はじめて娘に凧揚げを見せた時は、凧糸が短すぎたのでフレッシュプリキュア凧&長い凧糸2本を購入。w

どこで凧揚げをするかが問題。

東風だったので、琵琶湖大橋を渡って東岸に行くことに。

昨日も通った国道161号線。

昨日は、新人戦 野洲vs八幡の試合を観に行ったけど、試合開始時間に遅れてしまった。

遅れた原因は、前の車が超スロー走行だった…

前の車は約15キロ走行…

超遅い…

自分もたまにスロー走行してしまうけど…

助手席に乗ってたヒロさんに速く走れ!なんて何度も言われてますし…w

スロー走行するほど気分が良いんだろう。

けど、せめてあと5キロスピードアップしてくれてもいいんだけど…

ようやく前の車が右折。

どんな人が乗ってるのか、顔を見たくて見ると…

超笑顔の男性でした…

一人なのになんで超笑顔!?

新車だから?

ピカピカだったので…

お陰で後ろはずっと超渋滞。

その距離は、自衛隊付近から堅田までですよ…

ってことがあったんです。

で、話は戻って凧揚げ開始。

風も強いので勢いよく飛びそう!

凧揚げ名人か!って思うほど勢いよく上へ飛んで行く。

娘は大喜び!

良かった良かった。。。

で、こないだは糸が短かったので、途中から2本糸をつないで飛ばすことに。

娘にすげ〜高く上がった凧を見せてやろうと。。。

凧は点ほど小さくなっています。

で、娘はと言うと、寒いから車の中に入ってるね〜…

ここまで車で走って開始から約5分後。

飽きた…

点ほど小さくなってる凧。

かなりの糸が出ている。

手に握ってるのは、ちっちゃい凧糸を巻く棒…

約直径2センチ…

寒いし手も冷たい…

引っ張っても強風なんで重いし手が切れそうで痛い…

必死で凧糸を回収しましたよ…

その時、リールって凄いなって思いました…

滋賀新人戦準々決勝 野洲vs八幡 2010.1.24

昨日は、滋賀新人戦準々決勝 野洲vs八幡の試合を観戦。

新人戦を見れば、今年はどこの高校が力があるかがある程度わかります。

野洲は選手権出場のため予選リーグは免除。

決勝トーナメント初戦は、GK以外全て1年生で戦って9−0で勝利。

2回戦のメンバーはガラッと変わって2年生主体。

学年別でのセレクトって面白いですね。

学年関係なくベストメンバーを出すために、おもいっきり試されてるって感じです。



試合開始には間に合わなく、到着すると2−0で八幡がリードしていた。

次は厳しいと思ってただけに嫌に的中…

1点目はラッキーな点だったらしいが、2点目は崩されての失点。

野洲も攻めるがオフサイドトラップにかかってばかり…

何度も何度もあったほど…

動いてないので当然ですが…

野洲は完全に相手の流れに巻き込まれて崩れた試合だった。

崩れた試合って表現って言うか、完全に八幡の戦術に崩された感じです。

八幡は、パスサッカーに加え早い展開をし、前線から早いプレッシャーをかけてくる。

気迫も気合いも違いが大きすぎる。

相手が野洲だけに相当な意気込みが感じられましたからね。

八幡の選手が大きく見える試合でしたからね。

前半は、2−1で八幡リードで後半突入。



いつもなら相手陣地で野洲の攻撃が見れるけど…

終盤寸前までガラガラでした…

一方的に八幡が攻めていたってことになる。

野洲のDF陣は、ゴール前付近で細かいパスを回すも簡単に相手にボールを奪われるシーンが何回もあった。

奪われるって言うよりも、ボールあげますよ。。。な感じ…

パスミスは連発、動いてパスをもらおうとする選手もほとんどいないし…

簡単に当たり負けもしているし…

見てる人がマジで怒りまくってました…

できるのにやっていない!ってね。

確かに…

野洲は消極的でした…

本来なら野洲がやらなきゃいけないことを全て八幡がやっていた。

最終的に4−3のスコアで八幡が勝利。

僅差のスコアだけど、スコア以上の差があった試合だった。



新人戦だけにチームとしては何も機能していないのはある。

選手権もあったし、新しいチームが始動するのは遅れた。

1、2年生の中でもベストメンバーをセレクトできている状態でもなさそうだし…

けど、今日の惨敗を見ると、今年の野洲は相当厳しい状況だろうと感じる。

それだけに非常に内容の悪い負け方をした試合だった。

もう一度試合しても同じ状態では勝てないでしょうね。

それほど八幡の方が単純に強かったです。

良い選手もいますしね。

野洲は個々に優れている選手ばかりなので、今日の敗戦は逆に良い薬になるはずです。

野洲は、悪い内容の試合をやっても点を取れていますからね。

これからですからね。

HIDEUP YOSHIDAブログ »