OKK(お毛毛)ワーム(仮名) 2010.6.28
やっとできた…
ハイドアップから8月発売予定の新作ワーム!
今後の琵琶湖で、全国のフィールドで通用する新たな釣り方を追求し模索していた。
普通なら沖…もしくは岸…
でも、同じことを毎回していたなら新たな釣り方やルアーの発見はなかなかできない…
真冬でも湖に出たら必ずシャローでルアーのテストも繰り返した。
ボトムが丸見えなのは好都合で、ストラクチャーに対してルアーがどのようなクリアーの仕方をするか、このルアーはどんな使い方が有効なのかも同時に追求していった。
投げやすさ、使いやすさは使う持続性につながる。
そして、キャスト回数も増えて釣れるチャンスは増える。
こういった点にもこだわり、使える幅(水深の違い)もどれだけ広くできるかも考えながら作ってはテストを繰り返した。
新しい形に変わるたびに必ずシャローで動きやキャストのしやすさ、特徴などを確認してから様々なポイントへ。
真冬の琵琶湖。
水深は多分5メーターほどだったはず。
この水深をノーシンカーでもあまり苦にならないほど。
真冬にも関わらずよく釣れましたよ。。。
ブログでも書いてたけど、真冬の高梁川でのテスト。
こちらもこれからお見せする新作ワームで釣ったバスだった。
それがこのワームです。。。
この画像だけでは全体の形が全くわからないと思いますが…
全体がわかる画像は後ほどお見せます。。。
こちらはノーシンカー。
実は、テールが毛なんです。。。
ただの毛ではなく…
ビックリするほどナチュラルに動く毛です。
フォール中にバイトが出ることの多いのが特徴のワームです。
フォール中に勝手に泳ぐって言うか振動する。
ノガレスの新商品ボディショットをセットすると、振動は倍増する。
動画じゃないとハッキリとした動きは本当に伝えられないです…
このワームは、ノーシンカーでもぶっ飛びの飛距離。
ピッチングも超簡単にできる。
スキッピングもさせやすい。
シャローだけではなく、ディープでもノーシンカーで十分攻めることができる。
ボディショットの相性は抜群なだけにセットすることが多いですが。
こちらは別タイプのワーム。
同時にこちらもノガレスの新商品ローリングフラッシュジグヘッドもテスト。
今までありそうでなかった琵琶湖のデカバスを狙うにも本当にありがたいジグヘッド。
ガイド中にも一度だけ使用した。
全然釣れなかったポイントだったからこそ試したいってことでゲストに使っていただいた。
その結果、このサイズが連発した。
毛の効果は絶大だ。
集魚力も抜群。
ボディーと毛の相性も徹底的に考えた。
元々ライトリグでどうやってデカバスを効率よく釣るルアーができるか?で始まった構想。
フィネスだけどストロング的なイメージを追い求めてみた。
続きは後ほど…
今から桧原湖に向かいます…