マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 桧原湖戦

桧原湖戦 2011.9.6

TOP50 第5戦 桧原湖

今回も前回同様に練習期間が全くなしの1日…
短時間でどれだけ状況を把握することができるのかが課題。
前回の旧吉野川戦前からほぼ毎日琵琶湖で釣りをしているが、毎日がベイトタックル中心でアベラバ7g&スタッガーワイド4インチオンリーという釣りから一気に超フィネスな展開に正直戸惑いましたよ…
だけどほぼ毎日釣りをしていることが良いのか判断力は琵琶湖から引き続いてるような気が…!?



久しぶりの桧原湖はいつもと変わらない桧原湖でした。
台風の影響であいにくの天気が続いたけど、大自然に囲まれた桧原湖は何度来ても気持ちいいです!
短時間の練習にはカスタムロッドを制作販売しているボンバーと同船。
ボンバーいつもありがとう!
たった一日しかない練習なので、広範囲に簡単に流し状況を把握していくことに専念。
何度も来ているのでポイントなどは問題ないとして、試合初日からどうやってリズムを合わせていくかが問題だ。
スモールはリズムが凄く大事になりますからね。



初日が終了し31位という予選通過の30以内からハミ出た位置からスタート…
内容的には問題なく…問題なのは練習量が少なくミスが3度あったことだった。
もう少し練習していたらしっかり手にしていたと思うだけに悔しい結果でした…
2日目は初日の反省をして修正していこうと思いきや大荒れの天気…
メインに狙っていたポイントは止まって釣りをすることも不可能なほど…
しかたなく風裏で釣りをするしかなく、10時までキーパーがゼロという調子だった。
10時まで何本か釣ったけど全部ノンキー…
それまでダウンショットメインにしていたが、練習でもしてなかったキャロにチェンジしてからリズムが合うようになってきた。
リグって大事です!
ここまで違うのか!って思うほどバイト数が増えた。
コンスタントに釣ってウエイトをのばしていき、時々ラッシュしながら最後にワセザワ沖で入れ替えして3キロオーバーに。
これで16位まで上がって予選通過。



3日目最終日。
2日目と同じく荒れ模様な湖。
また昨日とは違うコンディション。
釣れてくるバスのサイズも違うしサイズも違う。
1本1本丁寧に釣っていき、時々連発してウエイトを上げていった。
最後の1時間、大荒れのワセザワ沖に昨日と同じく向かって狙い通りに700gを釣った。
その次のキャストで今日一番のサイズをかけたが、ネットに入れる瞬間荒れた湖面でバランスを崩しバラしてしまった…
しばらくしてライブウェルを見るとさっき釣った700がお腹を向けて浮いてる…
もしかしてデッドになるかも…
そんなことを考えてる間に2発フッキングミスをしてしまう…
もうリズムは悪いしウエインすることにした。
100gマイナスはあったものの2,500gちょいでフィニッシュ。



最終順位は12位でした。
初日がダメでしたね…
初日が良くても後半が良くないし…
どっちにしてもいつも普通な成績です! w
次頑張ります!
応援に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!
ハイドアップ、dictsのウェアやキャップを身につけておられる方を見ると嬉しかったです!
たかゆきありがと〜!
高島さん来ていただいてありがとうございます!
桧原湖のスモールがパワーアップしてますね!
桧原湖面白いですよ〜!

HIDEUP YOSHIDAブログ »