マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2008年 8月 10日 (日) のアーカイブ

2008年 8月 10日 (日) のアーカイブ

野洲高校vs滋賀FC試合観戦 2008.8.10

今日は、天皇杯滋賀県予選2回戦 野洲高校vs滋賀FCの試合観戦に行ってきた。

何が興味があるか…


野洲が社会人相手にどこまでやれるのかを見たかった。
前日の野洲は、一回戦で社会人チームに勝ったが今日の相手はそうは簡単にはさせてくれない予想…
猛暑の中で慣れてない45分ハーフを戦うのは高校生にとっては少しキツいか?
それよりも2日連続の試合もキツいはずです。

試合結果から言うと残念ながら1−4で野洲高校は敗退。
試合内容も残念なミスがかなり目立って多かった。
相手は何歳も年上の選手ばかりだけど、決して絶対負ける相手ではなかった。
だからこそミスは痛かったです。

強い!優勝候補!と噂される今年の野洲ですが、確かに強いかもしれない。
選手一人一人の個人技も連係も素晴らしい。
が、失点も多いチーム。
その失点がチョッとしたミスからばかりだから、見てると強いのか弱いのかもわからなくなる。
ピンチ時に適当にクリアーってことをなかなかしない野洲です。
バックラインから徹底的にドリブル、パスを仕掛けてくるチームです。
陣地内での安易なパスで相手に奪われて一気にピンチで失点がかなり多い。
でも、それが野洲のスタイルなんでしょうね。
守りを固めて守り抜いて勝ちにいくような展開はしないのが野洲。
これが見てる人にとっては面白いし野洲の魅力なんでしょうね。

今日の試合も、なんでやなん!って思う場面は多々あった。
前半で野洲に退場者が出て勝負ありかと思ったけど、不思議なことに人数の少なくなったほうが野洲らしい攻撃が多数見られた。
最初からできてたら…なんて観客席からも声が出てました…
インターハイの初戦敗退の野洲ですが、見てないのでわからないけど内容は今日と似た内容じゃないかな?
野洲はスロースターターです。
勢いにのるのも何かきっかけがいるようなチームです。

今日は野洲の軸となる8番、10番がうまく機能してなかったですね…
ただ、何人か交代して野洲の選手層が厚いことがよくわかった試合でもありました。
特に途中からでてきた9番のパスは素晴らしかったです。。。
もうちょっとボールを持ってる場面見たかったな〜。


今日の試合は、なんだか野洲にとっては大きな宿題を叩きつけられたような試合に思えます。
社会人からだと高校生に負けられっか!と挑んでくるのは当然。
今日の試合ではフィジカル、メンタル面でもおもいっきり負けてた。
野洲高校が最後の選手権に優勝するために必要なものは見えたような試合に思えたのは僕だけじゃないかと思う。

しかし野洲のファンは異常に多いです。
試合はいつも観戦者が多い。
今日も遠く九州から中学生が遠征しにきてて野洲の試合を見学してました。
やっぱ野洲はみんなうまい!テクニックが凄い!みんなテクニックを持ってるからスゲ〜!なんて目を輝かして見てましたからね
それだけ野洲の名は全国に広がっている。

勝ち負けも大事だけど、スタイルにこだわる、観客を魅了するスタイルを貫くことも素晴らしいことですよね。
数年前から野洲のサッカーの面白さを知ったけど、やはり凄かったのは選手権優勝の年でしょうね。
これで野洲の名は一気に全国区になった。
なんだか野洲のサッカーを見て、色々と考えさせられたりしたこともあります。
現段階では最悪な状態に近い!?と思うけど、今年のチームはどこまで伸びるのか楽しみです!

次は全日本ユース選手権に野洲も出場。
全試合見たいです…w
ワールドカップよりも興味あるのは何故かな?
オリンピックの試合もあった日なのに全く興味なし!?
日本サッカーの未来は今の子供達がキーだからだ!
まだまだ日本のサッカーは成長途中段階だからね。
得点を量産してくれる日本の代表選手はいつ出現するんでしょうね!?

さて、次は自分の試合のことを考えないと…w
みんながアッと驚くパターンはないかな!?

HIDEUP YOSHIDAブログ »