マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2008年 9月 7日 (日) のアーカイブ

2008年 9月 7日 (日) のアーカイブ

ゲリラ雨 2008.9.7

最近の豪雨、ゲリラ雨です。
天気予報は雨でも、夕方になると豪雨が…
夏になると、スコールはよくあるけど、最近の雨は広い範囲で集中的で、しかも長い時間降り続ける。
広い琵琶湖北湖に浮いてると、雨の振り方がよく見える。
一カ所じゃなく、いたる所で猛烈に降ってることが多く、雨から逃げられないことが多い。
シトシト雨が1日降るなんて最近は滅多にない。雨が降ると雷がセットになる。
日本の気候はこれから変わっていくのか?
今は、変わり目なのか?気候が変われば今までの生活も変化する。
寒いか暑いか、両極端な天候になっていくのか?昨年は、秋がないような年でしたからね。
今年は、しっかりとした四季があるのかな?

HIDEUP YOSHIDAブログ »