マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2010年 2月 14日 (日) のアーカイブ

2010年 2月 14日 (日) のアーカイブ

悔しい敗戦… 2010.2.14

日本1ー3韓国

日本代表負けました…

調子が悪い日本代表。

多分負けるだろう…いや、今回は負けるなら欠点を丸出しにして負けた方がいい…なんて思っていました。

ワールドカップに標準を合わせるなら。

今の日本代表のサッカーは、攻め重視でもなければ守り重視のサッカーでもない。

いったい何を重視したサッカーを目指してるのか!?

試合は負けてもボール支配率は日本が上。

だが、誰もいない場所でボールを回してるだけだから。

まるで、ゴールが存在しない枠でミニゲームをしてるようなサッカー。

バックラインから中盤でボールを回し、サイドチェンジしながらパス回しして、その間に前線の選手がスペースへ走る、スペースが空けばスルーパスを出す。

それだけなんですよね。

スペースが空けばパスを出そうとするだけの日本。

韓国の選手がスペースを空けなかったので出せないってのもあった。

対照的だったのは韓国。

日本のサッカーをよく研究し、どうせ積極的に攻めてこないだろうって感じの戦術だった。

韓国は、カウンター重視の攻めが目立ったが、味方がしっかりマークにつかれていても競れるような積極的なパスを出していた。

スペースがなくても勝負させるパスを出してた。

日本とは全く違う点で、前へ向く意識は韓国の方が数段上だった。

日本は形、奇麗さを求めた感がありすぎ。

日本はどうしてここぞって場面で勝負しないんでしょうね?

日本代表の選手はみんなうまいですよ。

なのに何故!?

勝負を嫌がるかのようなサッカーをする。

点が入るかも?と期待するのは案の定セットプレーのみ。

その他は、シュートするまでもいかない場面ばかり。

監督の指示?

いくら監督の指示でも、個性の強い選手が集まる代表ですから、ここぞって場面では個人技や強引さがあってもいいんですが…

たった一回の相手の駆け引き、一対一の勝負で負けたら終わりではなく、何度も何度もチャレンジする選手がもっといてもいいと思う。

一回成功したら点につながる。

韓国は、そんな要素を含めたサッカーでした。

最終的には、最後はシュートを打たないと点は入らない。

最後のプレーは外してもシュートで終わるサッカーを見たいです。

負けるならもっと気持ちいい負け方して欲しかったです。

勝負してね。

選手は悔しいでしょうね。

納得いく勝負ができずに負けたからね。

でも、日本代表の実力は本来もっとあるはずです。

日本の中では最高峰の選手。

だが、世界に出れば明確な内容とスコアが出る。

独自の日本サッカースタイルができないと世界では戦えない。

日本のサッカーレベルはまだまだです。

そういった目で今後の日本の成長を願って応援したいです。

日本のサッカーは少しずつ成長はしている。

しかし、まだまだ世界最高峰のレベルとはかけ離れた存在が現実。

その中で、必死で頑張る日本代表選手を応援したいです。

ただ、戦おうという姿勢は表にもっと出してプレーして欲しい。

がむしゃらに。

選手達は期待され、相当プレッシャーがあって辛いと思います。

期待されてるからこそ批判も多いはずです。

その環境で最高のプレーを発揮するのは大変なことだと思います。

本当に凄い立場だと思いますよ。

ワールドカップに向けてがんばってほしいと思います!

頑張れ日本代表!

自分も土俵は違うけど頑張るぞ〜!

HIDEUP YOSHIDAブログ »