マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2010年 2月 23日 (火) のアーカイブ

2010年 2月 23日 (火) のアーカイブ

DICTS BULWARK ロンT 明日が予約受付最終日 2010.2.23



DICTS BULWARK ロンT 明日が予約受付最終日です。。。
↑カラーはこちらをクリックしてご覧下さい。

ご予約は、dicts取扱店様でよろしくお願いします。

今回は、dictsオンラインストアでの予約受付はありません。

価格 ¥7,140(税込)

サイズ詳細

S 身丈68 身幅49 肩幅44 袖丈58
M 身丈72 身幅52 肩幅47 袖丈60
L 身丈76 身幅55 肩幅50 袖丈62
XL 身丈80 身幅58 肩幅53 袖丈65

スコーン好調! 2010.2.23



今日は少し早起きして湖へ。

今後、試合もガイドもあるので体を慣らしておきたいので、これから起きる時間を早くしていく。

風もなく、波もなく、寒くもなく、気持ちいい朝でした。



春を意識しての釣りをするってことで、ミックバスクラブから南へ下っていくことに。

朝の水温は約7度弱。

水温も数日前に比べてグッと上がりました。



春の定番エリアのカネカワンドに近づくと水温は少し高くなっていく。

7,4度。

ワンドの奥だともっと高いでしょうね。



ここ数日間で好調の兆しを見せている、春のド定番のスコーンを投げて流していく。

タックルは…

ロッド:テムジンガンスリンジャー
リール:アブ レボエリート
ライン:東レ スーパーハードプレミアムプラス20ポンド
ルアー:ハイドアップ スコーンジグ7g トレーラー:ハイドアップ スタッガーオリジナル6インチ

約2メーターラインを流していく。



ちょっとした岬や、大きな岬などは少し粘ってみる。

この気温、水温なら普通に食ってきてもおなしくない。



結構あっけなく食ってきました。

50オーバー。。。



丸呑みです。。。

ハイドアップ スコーンジグ7g トレーラー & ハイドアップ スタッガーオリジナル6インチで。

少し濁り気味だったので、スローに巻く方がいいと思ったので、スコーンジグは7gを使ってみました。

新しく加わったスコーンジグ7gですが、9gとの差はわずか2gでも、たった2gの差は使ってみると凄く違う。

攻めるレンジによってウエイトの使い分けをすることも大事だけど、ウィードの少ない今の時期は、リトリーブ速度によって使い分けするのも大事です。

9gより、よりスローに引けるし、深いレンジでは中層をしっかり通すことができる。

この後、スコーンジグ5g&スタッガーオリジナル6インチでも同サイズを追加。

次のバスは水深1,5mで食ってきました。

前兆っぽいバイトは、何回もあったのでバスは浅いレンジに確実に差してきている。

ミックバスクラブ〜カネカワンドまでのエリアはいいですね〜。

他のボートもロッドを曲げる姿を何度も見ました。

スコーン釣れてます!!!

ただ、プリスポーンっていうほどの太いバスは見れなかったです。

まだこれからですね。



合間にルアーテストもしていく。

大好きなテムジンリベリオンに、K.T.Fチューンのレボエリートの組み合わせは最高に使いやすいです。。。



若宮周辺。

ここまで来ると水が少し綺麗になった。

やはりカネカワンド周辺の水温は高く、ここまでくると水温は低下する。

ずっとエレキで流していく。



ヤマハマリーナ周辺。

シャローにはウィードも残っているけど腐ったウィードが多い。

こんなエリアは、スコーンジグ5gが使いやすいです。

このエリアでは、水深1メーター弱で引いてみるとバスが追いかけてきた。

残念ながら食うまでにはいかなかったけど、浅い水深にもバスが入ってるってことがよくわかった。

ここも楽しみなエリアです。



自衛隊ちょい北エリア。



ワンド内に入っていく。

サンドバーにからむシャローもやってみる。

コイが泳ぐ姿が見える。

暖かい日が続けばバスが入るのも時間の問題かも…



柳が崎ちょい北エリア。

岸に砂山。

ここまできたら水が悪くなった。



なんか泳いでる?って見たら…



バスの子供でした…

死にかけのバスの子供の姿を、今日は何度も見ました。

なんででしょう?

ってことで、今日は西岸を中心にチェック。

日中は、ソウモン川でライトリグの練習を少しして上がりました。

日中を超えると水温は8度を超えた。

シャッドもこうなると期待大ですね。

春は想像以上に今年は早いです。

実際に普通に釣れるのも例年よりも早いですからね。

今後の注目の釣り方は、スコーンとシャッドですね。

好調スコーン。

2月後半でありながら釣れてます。

暖かいことが凄く影響しています。

コンスタントに釣れる本格的な春までは、もう少し時間はかかると思いますが…

想像以上に浅い所で釣れてます。

やはり食い気のあるバスは、数は少なくてもシャローに上がってます。

と言うことで、今日はちょっとした琵琶湖の状況を書いてみました。

タグ: スコーン、スコーンジグ5g、スコーンジグ7g、スタッガーオリジナル、テムジン

HIDEUP YOSHIDAブログ »