マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2007年 11月 22日 (木) のアーカイブ

2007年 11月 22日 (木) のアーカイブ

皆さんの笑顔を見れるように… 2007.11.22

くっそ〜!!駄目だ〜…。
またやり直し〜!!
このアイテムは何回繰り返したんだろう…。

一つのワームでも大、中、小など様々な大きさを作ってるけど、同じようにただ小さくしたり大きくしたりしても全く同じ動きってでないんですよね…。
小さいサイズと大きいサイズでは使い方やリグも違ったりするからね。
昨日流したシリコン型にワームを流し楽しみにして、桟橋からキャストして動きを見た。
一回投げただけで駄目ってわかるし…。

フォルムは素晴らしくいい。
けど、動きは納得いかない…。
様々なリグに対応したワームを望んでるけど、そう簡単にはうまくいかない。
そんなのわかってるけど、このワームいったい何年やってんだ!?
シリコン型も南湖、いや、間違えた。何個作ったんだろう…。

大きいサイズで苦労している。
シンプルなフォルムほど万能な物はないけど、同時にここまで難しいものはない。
ある一つの動きに対してなら結構簡単になるけど、様々なリグに対応させるのはかなり難しいものがある。
ん〜、けどね〜、こうやって難しく考えたワームほど消えていく存在になるんですよね…。
パッとしたひらめきで単純に簡単にできたルアーこそ、なぜだかいいルアーってのが多いからね。
ただ、こういった試行錯誤で得たものは後で他のルアー作りに生かせる。

今日も暖かい作業部屋から、寒い風が吹く琵琶湖へ5往復した。
こんなに温度差があるのは風邪引いてしまいますよ…。

苦戦してるアイテムもあるけど、納得いくルアーもたくさんあります。
なんでこんなことに気づかなかったんだろう?って思うルアーも来年発売しますよ。
今まで投げれなかった場所にストレスなく投げれるルアーなど、今までバスが見たことがないフォルムや動きなど様々なことを経験上から出していき作ったものばかりです。

年内中には2アイテムほどお見せできる予定になってきました。
来年はこれで多くの方達がデカバスを釣ってくれるはずです!
実釣での釣果ではデカバスの確率はかなり高いので、来年の春が楽しみです!
スタッガーがデビューした頃のように、多くの方々から自己記録のバスが釣れました!とか、50オーバーの数が出ました!など多くの方の笑顔を見れるように楽しみにしています。

こう言うと、琵琶湖中心のルアー?と思われるかもしれませんが、野池、リザーバー、川、湖などフィールド選ばずのルアーです。
特に岸釣りでは必ず使いたくなると思うルアーです。
言いたいけど、言えないのが辛いです…。
一応パテントまで取得しようとしてるアイテムもありますからね。。。
そのルアーは実際に使っても面白い釣れ方をします。

かゆい所に届くようなルアーや、フィネスでも使えるルアーまで様々なルアーを準備しています。
どれも実際にバスに聞いて答えを出したものばかりなんで自信満々のルアー達です。
自分自信が作ったルアーだと、当然に情や愛着など出てきます。
そんな物は関係なく、自分自身が作った物としてではなく、第三者として見て使った感想を純粋な釣り人としての視点から見て、自然に手を出してしまう、長い間使ってしまうルアーが自分としては理想なんです。

宣伝すれば売れるルアーではなく、純粋に釣れるし口コミで広がるようなルアーがいいんです。
もちろん宣伝は大切です。
多くの人たちにこんなルアーが発売しましたよ!ってことを、お知らせするのはメーカーとしては当然しなければならないことです。
でも、お金をかけて広告などを出す余裕なんてまだまだないんですよね…正直言って…。
ハイドアップはまだまだ赤ちゃんメーカーです。
まだまだアイテムも少ないし、経験上もまだまだ浅い。
だからこそかなりいい釣れるルアーを発売しなけりゃ生き残れない。

自分としての意識はずいぶん変わりました。
ただ自分だけ満足いくルアーを作ったら駄目ってこと。
わかりやすくて単純で使いやすいし釣れるし楽しい。
使っていただく人たちが何を求めてるか?を真剣に考えてこれからも一生懸命皆さんの笑顔を見れるようにハイドアップは、自分は日々努力していきたいと思います!

HIDEUP YOSHIDAブログ »