マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2005年 11月 29日 (火) のアーカイブ

2005年 11月 29日 (火) のアーカイブ

寒い!! 2005.11.29

今日は朝から琵琶湖に出る予定だったけど台風並みの強風!
今日から冬がきましたって感じの日でした。
西の風がキツく釣りができる場所も限られているので、か
なり苦しかったです。
今日はクランクオンリー。かなり苦しかったです!
今日、釣りして感じたのは、この日からちょうど変わり目
でクランクからサスペンドミノーへ切り替わるってこと。
つまり冬の湖に入った感じがした日でした。
冬って言っても今の琵琶湖は例年とは違う。水位はマイナ
ス72センチと減水しシャローにはびっしりとウイードが
まだ多く残ってる。日ごとに水位は下がりシャローは完全
に丸見え状態。
冬の定番ポイントは今年はあまり通用しない。あまりじゃ
なくって全く通用しないかもしれません。なんせ水がない
からね。
バスはいったいどこにいるの?そんな琵琶湖です。あれだ
けウイードがあるとバスの多くはウイードの中にいるだろ
うね。中にいるとあったかいしね。何かのきっかけの時だ
けウイードの外に出てくるって感じ。
この状況はかなり難しいです。今までなかなかない状況の
琵琶湖では今までの釣りは通用しないのか?それとも全く
新しい釣り方が存在するのかな?
とにかく難しい琵琶湖は今後、ますます難しくなるだろう。
荒れることも多く風がふく日も多くなる。思い通りのポイ
ントで釣りをすることもできなくなることが多くなる。
この減水はいったいどこまで進むのか?数年前の大減水を
追い越す予感もする。雨も降らないしね。

HIDEUP YOSHIDAブログ »