マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2006年 2月 5日 (日) のアーカイブ

2006年 2月 5日 (日) のアーカイブ

がんばるぞ! 2006.2.5

今日で大阪フィッシングショーが終了しました。
見に行きました?面白かったですか?
土曜日は雪ってことで行けなかった人も多かったようで…。
数年前も東京フィッシングショーは大雪の時がありましたよね。
今江さんと新幹線に乗ったのはいいけど普通電車に追い抜かれるほどの
トロトロのスピードで東京まで5、6時間だったかな?かかった。
いつもは大阪が後なんだけど今年は大阪が先になった。いつもは大阪が
終了した次の週の休みは湖には多くのボートが出るんだけど今年は雪も
多いから湖はまだまだ寂しそうです。
毎年そうなんだけど僕の場合、フィッシングショーに行っても他メーカ
ーの新作はあまり見ないようにしている。一つのルアーが流行ると一気
に色んなメーカーが一斉に同じようなルアーを出してくるんだけど流行
に乗るのはあまり好きじゃない。逆に正反対のルアーを作るほうが自分
的には面白い。影響されないように見ないようにして自分の流れで自分
らしいルアーを作っていきたいね。そして流行は自分が作れたらなおさ
らいいしね。
いいルアーを出すと他メーカーも同じようなルアーを出してくるのは、
なんか当たり前の世界になってきている。同じようなものでもコンセプ
トが違うってことは見ればわかるけど見た目も動きも全く同じってあま
りにもヒドいコピー商品も最近は出回ってるみたいですね。
コピー商品の最大の特徴は安いってこと。安けりゃ嬉しいけど同じよう
なルアーでもマテリアルの固さとか色々あって最終的には元祖には勝て
ないよね。
真似されるってことは優秀なルアーと認められた感じで嬉しいけど反面
悲しいことです。メーカーは商売としても販売してるのでコピー商品の
打撃はそれぞれだけど痛いに決まってる。
この業界にはルールがあってないようなものと感じる。規則もないし当
然、罰則なんてのもない。裁判なんてものもあるけどね…。
ルール、マナーがあればこんな世界にはならないけど、どこの世界もそ
うはいかないみたいですね。でもポリシー持ってやってるメーカーと持
ってないメーカーはそれによって見極められるよね。真似しても結局は
長続きしないものです。
そう、この業界にポリシーってものがもっとあれば新しいジャンルのル
アーがもっと多く誕生してるはず。次はこれが流行る。だから作る。そ
れでどこのメーカーが一番いいのか?なんか競い合ってるみたい。
でも買うほうからすると選択が多くていいけどね。流れがみんな同じで
ってことがもう何年もずっと続いている。
今年のフィッシングショーを見ても新製品は値段が高いものが多かった。
それはどういう意味だと考えると今の不景気ではそうなるんだな〜って
思ってしまう。
大量生産しても最近は売れない。よほど人気メーカーか素晴らしいルア
ーじゃないと売れない。金型作るにしても大金がいるしね。金型のいら
ない手作り、ハンドメイドのビッグベイトやクランクベイトが多い。
そう考えるとメーカーは怖いですよ。本当にしっかりした釣れるいいル
アーを作らないと一瞬で駄目になってしまう。
今の時代だからこそオリジナリティーがあって他にはないルアーを作っ
て競争するルアー、ジャンルがないってものを作る必要性があると僕は
よく思う。
奇抜なルアーを考える僕にとっては正直言って怖いですよ。本音ですよ。
他にはないオリジナリティーのあるルアーでも見向きもされなかったら
終わりです。商売としてはこれほど怖いものはないんですよね。
手堅く普通のルアー、釣れるいいルアー、定番もののルアーなどを出す
ほうがいいかもしれない。流行を追うほうがいいかもしれない。まあ、
どれにしても同じで怖いですけどね。
でも僕はこれだけは信じてる。奇抜なルアーほど売れなければ終わりだ
けど売れたら定番ルアーよりも2倍売れる可能性があるってね。
メーカーやってる自体、商売だけどルアーを作るうえでは全く商売のこ
とは考えてない。利益を出さないと給料もでないし会社も終わる。その
ことも考えないといけないけどお金のことを考えると遊び心がなくなっ
て自分の作りたいルアーなんて絶対世に出せなくなってしまう。
フィッシングショー見に行ってもいつかハイドアップも出展したい!っ
て思います。あんな大きなメーカーになりたい!って正直思います。
自分らしいルアーを作り続けたい。そしていつか大きなメーカーにした
いと思うのは本音だけど今はしっかりと土台を作っていく時間だと思っ
てる。何をするにしても宣伝するにしても資金は必要になってくる。
ハイドアップにはまだまだそんな力はない。だからこそないルアーを作
っていきたいし買っていただいた人達が楽しんでいただける最高のルア
ーを提供していきたい。
今年のハイドアップのテーマは決まってる。普通の人達は僕と違って釣
りには毎日行けないですよね。僕は釣りが仕事なので毎日行こうとした
ら行ける。月曜日から金曜日まで働いて休みの1日を家族サービスして
1日釣りにいくのが普通の人のペースですよね。
必死で働いてリフレッシュしに行く一日の釣りで最後まで投げられるル
アーを今年は何個か作り上げたい。これで釣れなければしょうがない、
諦めて帰ろうって最後に投げられるトドメ的存在ルアーを出したい。
それの一発目がcoikeトレーラーなんですよ。名前はまだ正式に決まって
ないけどね。
僕が生活できるのもハイドアップルアー、dictsの服を買っていただける
からこそです。僕はこのブログでも毎日書いて僕の持ってる経験や知識
テクニックを提供もしていきたいと思って書いている。
僕は釣りはヘタクソで他にうまい強い選手はいっぱいいて役にたたない
かもしれないけどね…。
気持ちはいつもそうです。皆さんに常に感謝してます。皆さんに僕は支
えられて生きてるんです。皆さんに元気をもらってるんですよ。だから
僕は皆さんに元気を返さないとね。
今年の僕は本当にがんばらないとね。これまでにないプレッシャーも感
じてるんですよ。何のプレッシャーかわからないけどね…。今年の試合
は練習時間をたっぷりとるつもりです。練習すれば結果がいいってこと
はないけど精一杯やって悔いのないようにしたいです。
いつも応援していただいてる方々、ありがとうございます!これからも
応援お願いしますね!がんばるぞ!

HIDEUP YOSHIDAブログ »