マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2007年 12月 12日 (水) のアーカイブ

2007年 12月 12日 (水) のアーカイブ

ホント微妙です… 2007.12.12

今日は朝からテストで湖に出ました。
今日の目的はハイドアップから来年発売する予定のルアーや、今後発売を考えてテストしているルアー達をテストするため。
バスは釣らなくてもいいほど、今までのテストで十分釣った。
今日の本当の目的は最終段階に近い細かいテスト。
ルアー作りにおいて釣れる釣れないの違いは実釣ではっきりでる。
でも、他にルアー作りに対して大事なのは他の季節にない、今のような厳しい寒さの冬なんです。
特にワームなどは寒さ、低水温によってマテリアルが他の暖かい季節より固くなる。
固くなることによって暖かい水温時にテストしてオーケーだと思ってたルアーでも、全く駄目で引くとグルグル回ったりするのだ。
ワームにおいてはマテリアルの固さを決めるのは冬は絶対不可欠だと僕は思っている。
ハード系においても同じで、やはりサスペンド系などはどの水温で止まるように設定するかで大きな違いが出てくる。
こういったマテリアルの調整は過去で経験してるんで、ある程度の失敗はなくなった。
しかし、小さなワームになればなるほどマテリアルの固さの影響はモロに出てくる。
今朝も大丈夫だと思ってたワームは少し固かった…。
こんな細かいテストだけど、手を抜くと自分が痛い目にあう。
最後まで細かい部分を見てテストしていき、自分自身納得いく最高のルアーとして自信を持って世に出したい。
細かい面倒なテストを十分にすることによって自信ってものがついてくる。必ずね。
低水温って言っても今日はまだ10度ほどある。
なので、水温がもっと落ちてから再度チェックしなければいけない。
今日は様々なチェックをしてオーケーが出たルアーもあった。
少し修正が必要な駄目なルアーもありました。
思った通りにはなかなかいかない…。
でも、妥協が一番駄目ですからね…。

テスト 2007.12.12

今日はテストで湖に出てます。

ヒヨコ 2007.12.12

ヒヨコの大群の横にヒヨコブランドのルアーを置いてみました。

HIDEUP YOSHIDAブログ »