マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2007年 12月 26日 (水) のアーカイブ

2007年 12月 26日 (水) のアーカイブ

カルラバとは… 2007.12.26

バスワールド2月号で初公開しましたカルラバは、名前の通り軽いラバージグです。
見た目は重く見えますが、実際はとても軽いです。
中身に1、5g、2g、2、5gのウェイトが入ってて、回りはプラスチックでホールドしてあります。
全体のウェイトも非常に軽いですが、ベイトタックルでキャストができます。
これによって、太いラインのベイトでキャストでき、スローフォールさせることができるので、ジグそのものの使用範囲がかなり広がります。
スローフォールさせようとするとウェイトを軽くします。けど、軽すぎると飛ばないしライトタックルメインになりますよね。
ウェイトを軽くしてもフォールスピードは速くなったりすることもあります。
カルラバはシャローでのカバー、ストラクチャー狙いや、スイミング、リアクションでは今までにない普通のジグとは違う使い方ができます。
スイミングはスピード調整自由の丁寧なスイミングができるし、リアクションではフォールスピードはスローだけどリアクションは本来のジグと同じで、さらにトリッキーな動きが出せます。さらに、フォールスピードがウェイトによってですがスローなので、バスが食うチャンスはかなり多くなります。
バスに見せられる時間はかなり多く、特に水深がないシャローでは、効果は圧倒的です。
ディープでも少し浮かせながらずっとシェイクすることができるので新たなジグの使い方が増えることになります。
カルラバはウェイトのあるジグのように明確なバイトが出ることもあるけど、ノーシンカーみたいなバイトが出ることも多いです。
バイトの出方も新しいのが特徴です。
ウェイトが軽いので、バレることが少ないのも特徴です。軽いからしっかり口に入ることが多いです。
使い方はまだまだありますが、今までにない使い方ができ、今までにない攻略ができるジグです。
ジグのようでジグではないカルラバですが、ラバーがついたらラバージグですね。
カルラバの特徴を生かして他にも様々な面白いアイテムを制作中です。
スローフォールする軽いルアーがロングキャストできることは驚異的です。
人間の気配、プレッシャーってものは凄いんだなーって実釣テストでも実感しっぱなしです。
少し離れるだけで簡単に食ってくることが多いしね。そんな感じのアイテムも既にできてますので、来年発売を楽しみにして下さいね!

カルラバこんなタイプもあります 2007.12.26

カルラバスコーンジグ。
カルラバのロングシャンクです。
わかりやすいようにラバーは取ってあります。
これなら浅いレンジをストレスなく攻められます。
スタッガーをつけると、今まで見たことがないほど、スタッガーがさらに動きますよ。これは強烈です!

HIDEUP YOSHIDAブログ »