マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2006年 9月 21日 (木) のアーカイブ

2006年 9月 21日 (木) のアーカイブ

珍事件 2006.9.21


マーカーです。
桧原湖戦での出来事でした。
2日目、キーパーが揃ってなくてあせってました。
ピンをやろうってことで移動。ハードボトムで小さなスタンプを狙おうと…。
ポイントに到着すると岸には約だけど犬が7匹、人間が10人ほどいました。
ボールを投げて数匹の犬が泳いでとりにいってました。
普通ならいい光景なんですが焦ってる僕にはマイナスだった。
焦ってるしイライラしてるからなかなかピンにルアーが入らない。
岸に近いけど性格に確実に狙うためマーカーを投げることにした。
風上からボートを流し魚探で確認してマーカーを投入。
風に流れて振り向きざまに後ろにルアーを投げようとしたら犬がバシャバシャとマーカーへ。
犬はマーカーをくわえて岸に必死で泳ごうとしていた。w
岸では駄目〜!コラ〜!って声があり、そして大笑いが始まった…。
これで一気にやる気がなくなりそのポイントは諦めた…。w
珍事件!?でした。w

便利グッズ 2006.9.21

benrig1.jpg
なんだ?これバークレイのライン出し機なんですよ。
デカイですね。電池が4つもいります。こんなデカイものいらないって思ったけど使ってみればビックリなんですよ!さすがにデカイし電池も4つ使ってることだけあってラインは強烈に早く出せる。
ライン出し機でよくありがちの細いラインはかまなくて出ないってことがあるけど、これは大丈夫です。デカイけど持つ価値はある道具です。これ使ったら他は使えなさそうです。

南湖、北湖オススメは? 2006.9.21

釣れてないけどオススメの釣り方は南湖の場合。
状況はかなり悪いけど、もし今の状況でもしですよ!トップ50の選手達で試合すれば確実にだれか複数人10キロ台は出るはず。
こんな釣れない状況でも投げれば釣れる場所は必ずある。それを可能にするなら長い練習時間が必要だけどね。
いくら悪くても琵琶湖。やはり10キロはいつの時期でも今や普通になったからね。
出る場所はなんだ!と思う定番場所だろうね。でも少し外れた場所だろうね。
ウイードがメインだけどウイードの少ない場所が出る可能性があるだろうね。あくまでも予想だけどね。
ここ最近になってようやくウイードがなくなってきているエリアが出てきた。ウイードがなくなるということはエッジができるので狙いやすくなる。確実に待つ釣りが出来るし確率の高い流す釣りも出来ることになる。
そしてシャローは要注意だろう。特に岸に近くて深い水深がある場所はね。
狙った場所にバスがいるか?食ってくれるかが答えになるから最初に確実に食わすことを考えてルアーを選択する必要がある。
これからの静、動のメリハリのあるルアーの使い分けをしっかりすることが大事です。特にターンオーバーが入れば動が中心で静を加える方法がメインになる。
北湖の狙い目は普通に釣るなら見えてるウイード。特に西岸は岸平行に見えるウイードが多いからインサイド、アウトサイドのエッジを丁寧に通す。
北湖はベイトがかなりキーになる。岬や取水塔に当たって風や波の向きで変わる荒れた水面と静かな水面の境目でベイトとリンクする場所は要注意になる。
サイズアップをするならウイードインサイドから岸の範囲。そして見えるウイードから自分のボートポジションのディープの範囲をターゲットにする。
極端に浅い水深か極端に深い水深で出すとサイズは期待できる。
底が丸見えでも砂地で黒い部分、ウイードパッチを確実に丁寧に狙う。寒くなればこの狙い方がキーになる。
魚礁の場合は僕はなかなかやらないけど湖流があれば狙うのは絶対下流側。湖流がブチ当たる上流側にボートポジションをとると不利なことが多い。
川の岩につく魚と一緒でベイトも下流の流れの変化がおきる場所にいることが多い。湖流が弱ければ全体的に散らばってる可能性が高い。魚礁で深くてもまずはトップ系から投げることをオススメします。うまくいけばデカイですよ!
南湖、北湖共に本格的な秋のキーはシャローだ。しかもニアディープがいい。
南湖の場合はニアディープが少ないのでウイードが少ない場所がいい。ウイードが生えてない分、ディープの役目を果たすからね。
簡単に説明したらこんな感じかな?是非、参考、ヒントにして下さい。参考になるかわかりませんが…。
とにかく今の琵琶湖は急激な変化が必要です!
雨が降って水位が上がるか大荒れが続いてウイードが少なくなるかだろうね。
琵琶湖は自然湖って言っても南郷の水門で水位調整されてる。ようはデカイダムみたいなものだ。いくら水位が上がったとしても人為的に水位を下げられる。だから魚達は自然の動きを常にしないのが普通なんだろうね。
今の水位から見て今後雨がかなり増えないとまた大減水し対策本部設置なんかなりそうな予感が…。たった一つの水門が琵琶湖の生態系を左右している。水、抜き過ぎだぞ〜!滋賀県さ〜ん!違いますか〜!?



これから活躍するルアー達は?

@スピッツ
もう生産してません。店頭に売ってるだけです。特殊な釣り方専用だけに隠れファン多しです!釣れ方が面白いし釣れる時は敵なしですからね!
@モジャオ
ウイード狙いならこれ!テキサスでスローに落として食わす。食わすことができるワームです。食い込みもいいしね!
@coike
使い方は色々だけど大きいマス針にセットしストレートワームにネイルシンカー入れてワッキーに。これ釣れたらアベレージ高いです。タフコンディションに効果ありです!
@IKシリーズクランク
全部持ってたほうが無難です。スローフローティングはウイードの少なくなった場所ではかなり武器です!各水深別で合わせるべし!
@HU-300
とにかく投げて下さい!w
現在発売している6色は次回いつでるかわかりません!今のところ作る予定もないのでなくなれば今の発売しているカラーは当分ないですよ!お早めに!次回は新色発売なので…。
@TDペンシル
投げて巻くだけ!
@デッドリンガー
テキサススイミングで使用。この時期から出番が多くなります。
@スタッガーシリーズ
ケタバスがいたらこれ!南湖にケタバスが入ってきたら強烈ですよ!
テキサス、ノーシンカー使い分けで。ウイードが少ない場所ではヘビキャロも面白いですよ!
@スコーンリグ
バイブレーションと同じように投げるだけ。スコーンってくるバイトはいつきても最高ですよ!
スタッガー3、4インチセットならボトム&スイミングが面白いですよ。
@ハスキーハスジー
ここぞって場所で!デカイ系は必ず一つは持っておくべしです。
@デプススピナーベイト5/8オンス
定番ですね〜。
@ヤマセンコ−4インチ
ノーシンカーで使用。ウイードインサイド、シャローウイードパッチにフォール&ステイで使用。
@ヘビーダウンショット
これからディープで出番が多くなります。

HIDEUP YOSHIDAブログ »