マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2007年 3月 16日 (金) のアーカイブ

2007年 3月 16日 (金) のアーカイブ

なかじ〜と一緒に 2007.3.16

2時頃からなかじ〜と湖に出た。
冷え込みの影響でかなり辛い状況が続いてるけどガイドやってる人間にとったら大変なのだ。
僕もガイドをやってる人間だけど今の状況はさすがに辛く正直言ってゲストに釣っていただく自信はない。
さすがにこんな状況が続けばやばいでしょうてことでなかじ〜と湖に宝探しに出た。


とりあえずミックから出船し南へ向かう。
南へ行くほど荒れてるし…。ここまで走ったら行くしかないってことで浜大津周辺へ。
なかじ〜がエレキを下ろそうとすると波がきつすぎて立てないし…。


止まっててもこんな状況じゃ釣りできません…。
ってことで浜大津港内へひとまず入って考えることに…。
こんな荒れ具合だったら風裏しか釣りできないし。
で、風裏入ってはシャローを中心でやってみたが知らぬ間に水が綺麗なのでサイトになった。
水温は7〜8度台がベース。まだ冬ですな〜って言いながらも見てると少ないけどでかいバスがいたんですよ。
結構浅いですよ。しかし全く食う気配すらないバスですが…。
寒いけど春を意識したバスがいたことを見ただけでも今日はなんか安心した。
なかじ〜なんかはバスを見た瞬間、子供のように喜んでましたからね。w
ベイトの群れもシャローでいっぱい見たしね。
今はちょっと湖に出て釣れるような状況ではないし難しいけど、これから暖かくなるたびに楽しくなりそうです。


なかじ〜はホントうるさいやつです。w
なかじ〜とは昔は同じメーカーサポートの人間として一緒にがんばってた仲なんだけど昔から変わりませんね〜。とにかく釣りを一緒にしてても話しまくりでキャストする数より口数のほうが多いです。w
なかじ〜が面白いのは常に前向きな姿勢なこと。とにかく何があってもいいことしか考えない人間なのだ。
なかじ〜の口癖は金はあるけど気持ちがない…。特に会計の時には口癖です…。w
非常に面白い人間なのだ。
実際に何回もなかじ〜と一緒に釣りをしたけど楽しいもんな〜。
とにかく今日も、うわ〜!めっちゃ水綺麗やし〜!釣れそうやし〜!やっぱりバス釣りは最高やわ〜!で、昨日行ったお店は美味しかったんですか?なんて話が続き内容は次々に展開していくからね。
なかじ〜ガイドに来るお客さんは楽しいんだろな〜って思うし実際、それを楽しんで来てるお客さんもいると思う。
ホントいい性格してますよ。
一緒に釣りに行こうかって話してからようやく3日目で実行したからね。
なかじ〜が朝起きたら電話します!って言って2日前、昨日も電話がかかってきたのは昼前…。
ボートで出て荒れてる湖を見てだから岸釣りにしましょうって言いましたやん!って言いやがるし…。w
湖が荒れたのは俺のせいかっちゅ〜の!w
まぁ、とにかく面白いなかじ〜ですわ。一緒にいる人間も自然に楽しくなるのはいいことですね。
今は厳しいけど暖かくなったら、なかじ〜ガイド一度おためしください。面白いですよ〜。

ナカジーガイドホームページ

http://http://www.nakazy.com/

まだ白い 2007.3.16

ミックから見てると山はまだ雪で白いですね。いくら暖冬とはいえ結局、例年通りのバスの動きになるような気がしますね。人間と同じく寒いと思ったらバスも寒いんですね。
最近の琵琶湖は外来魚用のエリが増え特に春のバスの動きが変わった。普段でもどんどん変わるバスの動きだけど在来魚の産卵をしっかりさせるために水位調整が検討されてるから今後も動きが変わる可能性もある。現場をよく見てる釣り人なら在来魚を増やすための方法はいくつも提案できるでしょうね。やはり現場を見てる人が一番知ってますよ。漁師さんもね…。

HIDEUP YOSHIDAブログ »