マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2008年 3月 4日 (火) のアーカイブ

2008年 3月 4日 (火) のアーカイブ

暖かいけど… 2008.3.4

旧吉野川にきました。
琵琶湖に比べると暖かいですが、風が冷たく寒いです…。
水温も高い場所では10℃ある。
明日は朝から頑張ってみます。
 

同じ立場で… 2008.3.4

先日、某有名タイヤメーカーのことを書きましたが、それについて数件メールで意見をいただきました。
僕はあくまでバス側としての立場で書きましたが、中立の立場になると考え方も変わってくるのが事実です。
バス側の立場で書いたので、中立の立場から見ると、ん!?と思う部分があると思います。
送られてきた意見は、中立の立場か、どちらかの立場からの意見がありました。
僕にとっては、どちらも必要な物です。
片方が欠けると、両立もできるものではありませんよね。
僕はもっと見えない奥まで、皆さんに興味を持ってもらって見てほしいと思って書いています。
そして多くの様々な意見を聞きたいと持っています。
タイヤメーカーも環境対策の開発で大変だと思います。
世の中、世界は環境、エコについて目指し動いています。
アナログからデジタルの世の中でもあるけど、アナログがあったからこそデジタルだと思います。
環境を大事に守ろうと、元に戻そうとするには科学的根拠も時には必要ですが、同時にアナログ感覚で、地道な活動が全ての一人一人の人が努力しないと達成はできないと思います。
見えない部分まで見ないと、本当に理解できなくなってしまうのが今の現状でしょう。
タイヤのカスについての話をした僕ですが、釣り人として、釣り具メーカーとしての立場からしたら同じ立場なんですよね。
琵琶湖の環境、水質、在来魚を守るには想像以上の難しさがあって大変なことでしょう。
そのためには、多くの人に真実を中立の立場から伝えないといけないと僕は思います。
汚すのは早くて簡単ですが、元に戻すには…。
今、それをやろうとしてるんですからね。
自分に何ができるのか?そう考えることが最初の一歩になるんです!
全ては釣りが好き!釣りがしたい!からですからね。
色んな意見ありがとうございました!
様々なことを色んな方向から見ることができるのは、僕にとっては嬉しいことです。
大変、勉強になりました!

さて、皆さんの考えを教えていただきたいんですが、最近の琵琶湖の周囲は高層マンション建設で景観の問題があります。
景観を守ろうとするなら滋賀県は、そういうことができない条例を作ればいいんですが、そこは行政で何をするのも遅い。
できてしまったものに対して景観が悪いと言われ続けたら、住んでる人はたまったもんじゃない。
今後の滋賀県の対応や対策が注目です。
こいうのはいたちごっこですよね。
規制が緩和されると一気ですし、規制ができるのがわかれば、規制がかかる前に申請し、また一気に建設。
まだまだ新たなマンションは建設されるみたいですからね。
琵琶湖湖岸周辺にマンションが多く建設されるのはどう思います?
住んだら景色はいいですからね。
僕は高所恐怖症で駄目ですが…。w
じゃあ、景観をよくするために、湖岸沿いを公園にするのは、いいことなのか?悪いことなのか?
もう一つ、空想でこんなことがあったとしましょう。
琵琶湖湖岸を桜の木を植えましょう!桜が満開になれば観光名所に!これは奇麗?いいことですか?
様々な立場からの考えがあると思います。
湖の気持ちとしての立場からや、利用する立場から、住む立場からなどなど…。

ん!?気づけばもうこんな時間!!!

HIDEUP YOSHIDAブログ »