マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2008年 4月 17日 (木) のアーカイブ

2008年 4月 17日 (木) のアーカイブ

雨の中… 2008.4.17

絶好調のスコーンだけど…僕は絶好調じゃない…
まわりはよく釣ってるけど…僕は全然スコーンで釣れない…
ちょっと理想の釣れ方を追い求めすぎかもしれない。
スコーンは、早く巻いて食ってくれるバイトがスコーンってくるからついた名。
今のスコーンの安定した釣り方は、結構スローに巻く方法。
スローだと、コツコツ、、、もしくは重くなるだけ。
結構早く巻くと、極端にでかいプリバスが反応することも過去の実績から出てるので、しつこく追い求めてしまうのだ。
スコーンの本格的に爆発する時期はまだこれからです。
毎年、4月後半〜5月が爆発することが多いし、安定度も高い時期です。
で、今日は雨が降ってるけど、明日も出る予定なんで、この雨で濁りがどのようになるかだけを見に湖へ出ました。
出たものの寒いし…荒れてるし…。
毎日っていいほど湖に出てる小南君と一緒に湖に出た。
多分、彼が琵琶湖で一番出てるんじゃないかな?
毎日、スコーンを投げまくってる。
そんな彼のスコーンの巻き方を見てると、やはりスローに近い巻き方。
早い巻きで僕にもバイトはあったけど、テール付近に歯形がつくだけ…。
人によって巻きスピードはこんなものがいいって変わるけど、今は濁ってることもあってスローな巻き方のほうが有利になるかもしれない。
しかし、何年たってもスコーンの威力は衰えないですね。
まだまだ食ってくるバスは、丸呑みばかりですからね。

08biwako417.jpg
ってことで、先ほど明日もあるので風邪引くと駄目なんで早めに上がりました。
さて、明日はこの雨で濁るのは確実。
昨日と同じく苦しい日になるかな?
ルアーのお題があるのは、時には有利になるけど、苦しい時は半端なく辛いです…。
服びしょ濡れです…。
風邪ひきますよ〜!

HIDEUP YOSHIDAブログ »