マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2006年 5月 7日 (日) のアーカイブ

2006年 5月 7日 (日) のアーカイブ

明日は僕の誕生日 2006.5.7


琵琶湖沿い国道161号線を走ってると前のバスの広告がなんか
みたことある…。アングラーズインの広告でした。
いつもお昼にはボートから行けるのがありがたいお店です。
メシ食えてルアーの補充はポパイですぐできるし便利ですね!
普通にバス関係のことがバスの広告に出てるのはシャレなのか?
考え過ぎかもしれないけどバスにバスの広告、これはバスが好き
なら嬉しいことですね。


こないだKen-Boが着た時にメシ食って帰ろうってことになった。
焼き肉にしようってことで西大津に向かったが渋滞でおまけに店
は満員。予約で待ち時間が…。
帰りの新幹線までに間に合うようにと次に向かったのは反対方向
の堅田。最初は4人だったのが自然に人が増えて10人に。
みんなKen-Boに会いたいんですよね〜。人気者です。
で、時間ないので急いで食って急いで帰っていきました。w

全然関係ない話に変わって明日の8日は僕の誕生日。また誕生日
がやってきましたよ。知らぬ間にね。早いですね〜。
つい最近まで18歳だったのにね…。
ってことで明日もガイドだけど夜はケーキを山盛り食って腹痛に
なろうと思います。w

ガイドはまだまだ初心者ですが… 2006.5.7

今の琵琶湖は雨降ってます。
結構キツイ雨です。
この雨で田んぼの水が湖に入ります。
そうすると釣りにくくなります。
ゴールデンウイーク中の僕の釣りはいかにして確立よく
プリのバスを釣るかがテーマでした。
ガイドでも何でもいいから、どんなサイズでもいいからバスを釣って
いただくのではなく狙って釣ることがどれだけ面白いか。
それによって無駄な動きはせずにゲストの方々が次の釣りにつな
がるようにしてたと考えて行っていました。ただ僕は春は苦手です…。
だからこそ自分が全力で考えてゲストの腕が自分の手だと思ってル
アーを投げていただく、そんな感覚です。
ゲストに言った通りに思ったサイズが一発で出てくるとそれは嬉しい
ものでした。
自分の選んだポイント、自分で選んだルアー、自分が思ったルアー
の動かし方、自分の狙っているサイズ、ここで食うぞ!ってすべてが
揃って一発で出るバスはバス釣りをしてる人にとっては快感です。
ガイドに何を求めるのかはゲストそれぞれですが僕はバスフィッシング
の面白さをどれだけ伝えられるかといつも考えています。
でもゴールデンウイーク中は良かった日もあれば駄目な日もありました。
思ったように釣れない日も当然あります。
ゲストに喜んでいただくことが仕事になるわけですから自分はボーズで
もいいんですよ。けど時には釣って見せることも必要です。
昨年の6月頃からスタートした僕のガイドですがようやくガイドってものに
慣れてきたような感じがします。
ガイドでは僕より先輩が多くいます。先輩でもある藤木さんによく話しを
聞いて参考にしてましたが決して簡単ではないことです。
相手は自然です。今日がよく釣れても明日も確実に釣れる保障はあり
ません。なので僕はお客さんにどうですか?って聞かれてもやってみな
いとわかりませんと答えます。
どうしたら楽しんでいただくか?バスを釣るだけではないってことを僕は
これからよく考えていきたいと思ってます。
お客さんに合わせた釣り方も当然必要です。
マジで頭が痛くなるほどガイド中はずっと考えてました。どうしたらってね。
これも訓練のうちです。一生懸命、精一杯がんばってお客さんの喜ぶ顔
を見るために。これは最低限のことです。
僕のガイドに来ていただいたお客さんが確実に上達するようなスーパー
ガイドになれたらいいなと思っています。
ただガイドをする日も僕には限られています。ハイドアップの仕事もあるし
ね。がんばろっと!

HIDEUP YOSHIDAブログ »