マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2006年 8月 8日 (火) のアーカイブ

2006年 8月 8日 (火) のアーカイブ

ヒューストンリグ 2006.8.8

今日も杉井君とルアー作ってます。
けど今日は全く手が動かないです…。杉井君がですけど…。w
昨年からのテーマとしてプロジェクト名、ヒューストンってのがある。
ヒューストン?なんだそりゃ?って思うでしょ。
リグにはいろんな名前がついてる。テキサスリグやキャロライナ、フロリダなどね。
それだけあってなんでヒューストンリグがないねん!ってことで昨年から考えて作ってる。
なんでヒューストンかと言うと単純にヒューってフォールしてストンと着底するだけ。w
琵琶湖でウイードのポケットに落として釣る方法があるけど落として狙うことは他のフィールドでもかなり多様するテクニックだ。落ちる時と着底した時にバスにどれだけアピールできるかがキーになる。
同時にホグ系なども作ったりしてるのでヒューストンとミックスしたり最近はなんだかわからない形のルアーになったりしてきた。w
来年はホグ系ワーム、そしてヒューストンリグに最適なワーム、その名もヒューストンを世に出せるように予定している。
ヒューストンリグは絶対に広めて定着させようと真剣に考えてますよ。w マジでやってます!
どんなリグ使って釣ってるの?って聞かれてヒューストンリグだよって普通に言える日を目指してね。w
ヒューストンリグなんて馬鹿げたことやってるけどリグの名前はアメリカのものばかりで面白くないのでアメリカ以外での名前のリグも今後考えてやろうと思ってる。かなり遊んでますけどね。
パキスタンリグってのもあってもいいんじゃないの〜。w そう思いませんか?w

今夜も… 2006.8.8

今夜も杉井君とせっせと作業をしてます。
杉井君はなんやら怪しいワーム作ってます。やり直しの繰り返しでようやく見れるルアーの形になってきました。ちょっと投げたいなと思うような形してきました。
そうなんですよね。。。ルアーってバス釣る前に人間がまずいいと思わないと使ってくれないんですよね。
だから姿は大事です。へんてこなルアーでもバスがいっぱい釣れるならいいけど手にしないと使いもしないしね。
姿はいいけどバスが釣れなきゃ意味がない。バスはいっぱい釣れるけどあまりにも変だから使ってくれない。いくらいいルアーでも、よく釣れるルアーでも世の中には全く使われてないルアーだってあるだろう。
見た瞬間、使いたいと思うルアーって大事ですよね。使わなきゃ釣れないしね。
使おうとするきっかけって様々ですよね。口コミで釣れるよ!って聞いたからとか誰かが使って優勝したとかね。フィールドにもよるし状況にもよるしね。
様々なフィールド、状況に対応できるルアーこそが定番になる。それはどんなルアーなのか?なんでも釣れる状況ならルアーはなんだっていいかもしれない。でも必ず確率があがるルアーは必ずある。釣れない状況で釣れるルアーが一番理想なわけで考えるのは簡単ではないしそんなルアーが一番難しい。
限られた小さい枠内、限られて大きさの中でのルアー作りは難しいわけで、、、その枠内で他とは違う形を出すのは凄く難しいのだ。だからこそ苦労するわけで、、だからこそ枠内に入って考えてたら駄目だと僕は思って作ってる。
ルアーは縦には伸びてきたけど横には全然伸びてない。横に伸びたルアーは新鮮で画期的だ。ワッキーやホグ系がそうだろう。昔、スリーピースを作った時もそう考えて作ったルアーだった。
平面で収まるルアーは数多くあっても立体的なルアーは今まで少なかった。作る工程での問題も多いから少ないこともあるけどその中でもcoikeはできそうでできなかった形を作り上げた自信作なのだ。
最近ではイマカツからモジャオがそろそろ発売されようかとしている。モジャオも今までにない立体的なワームで新鮮なルアーだ。人間にとって新鮮なのは当然だけどバスにとっても見たことがないルアーだから食ってしまうんですよね〜。みんなが衝撃を受けるほど釣れるルアーを絶対作ってやるぞ!
さてラーメンでも食って帰るか〜。
今朝はニンニクくさいぞ〜。w
あっ、今日の琵琶湖花火大会はどうなるのかな〜?台風きてるし…。
あっ、もう一ついい忘れました。dicts新作Tシャツデザインがそろそろお見せできそうですよ!
お〜い、、、杉井ちゃん、そろそろ帰るぞ〜!

HIDEUP YOSHIDAブログ »