マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2008年 6月 11日 (水) のアーカイブ

2008年 6月 11日 (水) のアーカイブ

スタッガーシリーズ 2008.6.11

今年に入って例年通りにスタッガー5インチ、6インチをセットしたスコーンで釣れだし、同時にスタッガー3インチヘビダンも好調を維持し、今でも続いてる状態です。
ギルを意識したスタッガーワイド4インチヘビダンも、ビッグフィッシュが連発して好調を維持。
そして、今ではスタッガー4インチをセットしたリアクション&スイミングジグが好調で、シャローではスタッガーノーシンカーや、オスマンダソルトノーシンカーが好調。
琵琶湖だけが好調ではなく、全国的に使っていただく人が増えて釣果が出ている状態です。
ホームレイクである琵琶湖でも、メインにしているのは南湖。
南湖ではなく北湖はどうなのか?
やはり南湖と北湖では、全く景色も水深も違う。
場所によってはリザーバー的な感覚を持つ北湖では、スタッガーワイド4インチヘビダンは効果的なのか?を知りたくて、北湖のガイドassist 山本 昌之さんに試していただいた。

http://www.geocities.jp/assist_bass/





6月8日(日)は、30艇近く長浜からバスボートが出ていてハイプレッシャーにもかかわらず、朝から初挑戦のスタワイ4インチのヘビダンで、2,5mのエビモエリアで52cm2550グラムをキャッチ!
その後ゲストさんにも試していただくと、3,5mレンジのストラクチャーで53cm2700グラムをキャッチ!
どちらも丸呑み!
テキサスでも50UPを含む6本デカバスをキャッチして、上から2本のデカバスがスタワイ4インチのヘビダンという結果。

はじめて使っていただいての結果ですから効果はあるのかな?
最近の南湖のスタッガーワイド4インチヘビダンのビッグフィッシュ快進撃には正直驚いてる。
スタッガーワイド4インチを使ったヘビダンが、ここまで効果的だとは僕自身もつい最近まで信じてなかったのが正直な気持ちなんです。。。

発売当初から、岡山、広島の友人達にこんな釣れるのに使わないの?って言われたこともあったけど、ワイドはテキサスメインに使ってたからね…。
ワイドは巻くのもいいけど、一番釣れる方法はステイです。
ヘビダンでもステイが一番効果的なのだが、特徴はフォール時のスパイラルフォールでしょうね。
ステイからアクションを加えると、クイックなアクションを出せるのがリアクションの要素にもなる。

数週間前に広島の重行さんが琵琶湖に遊びにきてから、ワイド4インチヘビダンの快進撃がはじまってる。
あの釣れ方は衝撃的でしたからね。
他のルアーで叩ききった後のビッグフィッシュ連発でしたから。
岡山、広島のフィールドでもよく釣れるからやっぱ琵琶湖でも釣れるんだね〜!なんて重行さんは言ってましたけど、それを見ている僕達は唖然となりました。。。

そこから広がり市村君も次の日試して、数投目で60オーバーを手にしたりと、食えば自動的に50オーバー、それも50後半が多いのが特徴。
今では、ワイド4インチヘビダンで、僕の知ってる方はみんなデカバスを釣ってます。
状況がいい日に当たれば、1日で50前後のバスばかりを40〜50本って方がいましたからね。
朝から夕方までずっと釣れてた夢のような日もあったみたいです。
話を聞いて面白かったのは、最初は3インチヘビダンでサイズバラバラを釣って、ワイドヘビダンにチェンジしたらサイズがでかくなって、これなら7インチワイドでもいいかな?と思って投げたら2発デカバスにやられたらしいです。
ワイド7インチもいいけど、でかいから使うのに勇気がいりますよね。
そんな時は、まずワイド4インチを使って慣れてからです。
ちなみにワイド7インチは、秋が意外に効果的です。

今年の南湖は、やたらベイトが多いですが、そのサイズは非常に小さく3インチサイズです。
でも、デカバスは水面にプカプカ浮いてるギルを食ってるやつが多いので、ギルを意識したリグは時には効果的なんでしょうね。
天気によっては、ギルは水面に浮いたり沈んだりするけど、天気関係なく波もなく静かなのに水面に浮いてない日は特にギルを意識したボトムの釣りが効果的です。

タテには幅があるワームやプラグは多いけど、ヨコに広いワームはワイドだけだからバスからも新鮮なのかもしれないですね。
バイトは少ない日も当然あるけど、食ったらでかいのがワイドの面白さです。
確実に50オーバーを釣りたい!と思う方は、是非使ってみてください。
丸呑みばかりなんで、フックを外すのが苦労すると思いますが…。w
来年は、早めの時期から使うと凄いと思いますよ。。。

全国で絶好調のスタッガーシリーズですが、スタッガーの中でも様々な釣り方ができます。
色々試して、是非楽しんでくださいね。

さて、2008年6月11日、今日ですね、午後8時までがdicts迷彩サンバイザーの予約締め切りとなっています。
ご予約は、dicts取扱店までお願いします。

HIDEUP YOSHIDAブログ »