マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2006年 7月 25日 (火) のアーカイブ

2006年 7月 25日 (火) のアーカイブ

新色追加 2006.7.25

#2dictsロゴTシャツ少量ですが新色追加しました。


nh1.jpg
ho1.jpg

http://dictsproducts.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=76576&csid=0

水位たかっ! 2006.7.25

野尻湖戦があった長野でも大雨の被害は相当なものだった。
その間、琵琶湖でも大雨が続いて水位が一気にあがった。
聞けば増水で水門が閉まるほどだった。野尻湖から帰って今日、初めて湖の姿を見た。


ミックの左の桟橋が水没寸前になってました。
ピーク時は長靴はいていかないと桟橋に行けないほどだったらしい。
琵琶湖の水位は満水状態なので当然、水門は全開。水門から下流は凄い勢いで流れてたらしい。
普段の水位での大雨だと強烈に濁ってしばらく濁りはとれないものだけど、ここまで増水して水門を一気に全開状態にすると水も相当に入れ替わる。
今日、最初は沖を見に行ったけど濁りもそこまでひどくはなかった。今日の朝は南風だったけど琵琶湖の流れは基本的に北から南。入る川は多くあっても出ていく川は瀬田川と疎水しかないのだ。
水門全開によって流れは北から南に最大に。そして南風だと面白いことにボートはピタッて止まるのだ。少しは流れるけど風とは反対に微妙に進むボートは少々気分が悪くなる。w
これだけ流れがあるとすぐに水もクリアーになるだろうね。
琵琶湖はこの水門の開閉によって流れによって釣果が左右されることがよくある。特に熱い時期には流れがあるとないとではバスの活性自体が変わってくる。この流れだから今日はバスの活性はいいのかな
って思ったけどそうでもない…。
沖をメインに回ってみたけど釣れてもサイズが小さいし。釣れたデカイはずと思ってたからこれは逆に活性が高いのかなって思った。けど濁りや切れて流れたウイードやゴミもあるので活性がよくてもルアーにはなかなか食ってくれないんだろう。
沖では50オーバーも含んだ数本で見切り今日もシャローをやってみた。
野尻湖に行く前は水位も普通だったのでウイードトップも見えてるところが多かった。けど今日は水位が高いから全く見えないし水も少し悪い。これで釣れるのかなと思ってたけど一発目は50オーバーがでました。それから数は少ないけどいい場所に入ると結構釣れる状態だった。
沖を意識する人達が多いのでシャローはいつもガラ空き。しかも釣れるバスは傷一つない奇麗なバスばかりで真っ黒。沖のバスとはまた違う体型をしている。


朝はcoikeトレーラーで状態を見て釣ってそれからモジャオ、パワーホグのテキサス。
モジャオはよく釣れますよ!ストックがなくなってきたから困ってます…。w


がんばっていい場所で粘ったらいいバス出てきますよ〜!

HIDEUP YOSHIDAブログ »