マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2006年 7月 27日 (木) のアーカイブ

2006年 7月 27日 (木) のアーカイブ

下がる水位 2006.7.27

biwako7271.jpg
今朝、ミックの桟橋の写真です。
2日前の写真と比べて減水してることがよくわかります。
今日は昨日やってたエリアに行ってみると昨日まで見えにくかったウイードがどんどん見えてくるようになってきた。かなりのスピードで水位が下がってきているのだ。
南エリアで地形の変化がある場所では逆流するほど今日は流れが発生していた。これだけ流れがあるのらよく釣れてもいいんだけど今日は落ちた…。
昨日までやってたシャローフラットエリアに入るとすぐに釣れるけどなかなかウイードポケットに入らない。ワンドの奥なのだが北風吹いてるのにボートは北へ流されていく。ワンドの中で逆流していたのだ。流れが出ると元々水面近くあったウイードが倒れて穴が見えにくくなるし流れがあるし奥に入ってくれない。うまく入るとかなり高確率で食ってくれるけどそうはうまくいかないし。
どんどん下がる水位にどんどん変わる水質にはまいったもんです。奇麗なエリアはすぐに汚くなるし、それが時間単位で変わっていくから何度も同じエリアを見ないといけない。
ってことで今日でしばらくシャローエリアはやめかな?水位が安定したらまたよく釣れると思うけどね。増水する前から釣れてたシャローなんかはこれから要注意ですよ。
今日はモジャオはもったいないから使ったのは1本だけでした。w
小さいサイズならcoikeトレーラーでかなり釣れるんだけどね。50オーバーを釣って当たり前の感覚の人ばかりだから小さいサイズじゃ満足しない!?やはりおかしいですね。w
恐るべし琵琶湖!!

#2dictsロゴTシャツ新色発売中!!
http://dictsproducts.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=76576&csid=0

モジャオデイ 2006.7.27

昨日は2日前によかったシャローを中心に徹底的に攻めてみた。
メインはテキサスで様々なワームを試してみた。以前から何がいいのか試してたけどやはり大きいワームが圧倒的にバイト数があがる。でも2日前、昨日ではモジャオを使いだしてからやたらバイト数が増えた。
小さいけどボリュームがあってテキサスでもペグ止めしてないのでゆっくり落ちていく。色んなワームを何度も試したけど圧倒的にモジャオが一番だったのだ。


昨日は今の悪い状況では考えられないほど数がでた。50オーバーは1本も出なかったけど40オーバーばかりだった。
モジャオのボディーは固くウイードのヘビーカバーには凄く適している。長持ちもする。ゲストも何回もなおして1本のモジャオでかなり釣ってました。
柔らかいワームはすぐにフックがずれてくるのですぐに使いものにならなくなる。手返しが確率を上げてくれるので丈夫なワームを選ぶのは大事だ。
モジャオのボディーは固いけど毛がやたら多いので固さは全く感じない。むしろ柔らかく感じる。いつ発売されるのかは僕にはわからないけどかなり期待していいワームです。
バスが食ってもくわえてる時間が他のワームより長いのはよくわかった。


Gunslingerにアブ、ラインは東レフロロ20ポンドを使い面白い釣りが一日中ワンエリアで昨日はできた。このタックルセレクトはかなり強烈ですよ!Gunslingerは非常に使いやすいからね。


たった2日間でモジャオのストックはゼロに…。
今江さん、藤木さんに連絡し速攻送っていただいた。w
これ一日で使った半分の量のモジャオです。よ〜釣れましたよ!

HIDEUP YOSHIDAブログ »