マイアカウント | ショッピングカート
Home » Dicts Blog » 2006年 11月 2日 (木) のアーカイブ

2006年 11月 2日 (木) のアーカイブ

琵琶湖釣果&フィーバーしてました! 2006.11.2

今日の朝はかなりキツい冷え込みでした…。もう冬!?
そんな中で朝一からはスタッガーオリジナルノーシンカーで中心に各ポイントを回るが不発…。
水面には異常なほどのギルの大群が目立ってたので今日は釣れそうと思ったけど甘かった。
昨日はスタッガーやバズ系が結構よかったみたいだけど朝の時間帯だけだったらしい。
今日もドカン!を当てられなかったのは辛かった。
表層系を諦め次はフラットウイードエリアのバイブレーション。これも少しだけやったけど不発。
このチョットだけ流す程度では今の琵琶湖南湖は釣れないのだ。
永遠やってドンドン!って当たる時間帯が少しある。だから投げ続けてないと当てられないのだ。
釣れる時はあっけない釣れ方で巻いてる時にゴン!ってよりも着水して巻いたらすぐにゴン!ってことが多い。全くバイトがないから降参して移動。
昼食に同じエリアで粘ってた人に聞くと2本でたみたいです。やはり粘らないとね。
食い気が立つ一瞬にそこで投げてるかで決まってくるような感じです。
次はHU-300をメインにしたクランキングを開始。
これで小さいサイズを釣ってひとまずボーズは脱出。


夕方近い時間帯でも入れ食いタイムはなしでポロポロ釣れるがサイズが小さい…。
今の琵琶湖南湖では色んなパターンがあるけどクランク、バイブレーション、スピナベ、表層系、テキサスのこの5つの組み合わせになることが多い。
なるべく季節に合わせた釣り方をしたいのでヘビーテキサスの出番は最近は少ない。普通のテキサスが多い。
釣れればデカイのはやはり表層系。いい状況の日や良いポイントにルアーが入るとバスが追いかけてくる姿が結構見れるけど今日は全く追いかけてくるバスも見なかった。
そしてバイブレーション。手返しもよく広範囲にスピーディーに探れるから最近は出番が増えてきた。ウイードが少なくなって引けるから出番が増えたってこともあるけど濁りが入ってターンもあってタフな状況の今ではキーにもなるルアー。
スピナベは釣れたら比較的いいサイズが多いのが最近の特徴。
クランクはHU-300を中心に投げてるが最近では数は一番釣ってるルアーだ。ある程度、潜らせてからはスローに引くとかなり反応がいい。止めて、浮かすライザーも今はかなり有効だ。しかし全くサイズは読めません…。
今の南湖の状況はかなり厳しいのが現状です。小さいバスでも、ってライトリグ投げてあっさり釣れる状態ではない。ライトリグよりも圧倒的に巻物有利です。特にミノー系は大穴かもね!?
辛いことしないと今はデカイバスに出会えないのが最近の傾向です。


サイズアップしない辛い状況でやっと出た45!
苦しんで釣れたバスは嬉しいですね!


北湖は一部のエリアで相変わらず数は釣れてるみたいですが南湖は辛いですね…。

biwako11214.jpg
今日のブログを書く前にエリート5投票をみたけどフィーバーしてますね!
僕の投票数がちょうど777だった。w
凄い数ですね!その時点ではですが776人の方ありがとうございます!
776人?一人減ってます。自分で自分に票入れましたから!w
2位から6位が混戦ですね!
このまま残れば最高ですけどね!
残り少しですが引き続き応援よろしくお願いします!

PC
event/jb_ranking/

携帯
mb/

まだ上位に! 2006.11.2

今日から11月は忙しくなる。
今も家で細かい作業をコツコツしているけどやることいっぱいです…。
13日まではパンパンのスケジュールになりそうで…。
がんばるぞ〜!
エリート5の投票順位は今の時間で3位にいます!
このままだったらいいんですけどね〜。w
数多くの応援メールいただいてます!ありがとうございます!
なんか選挙ですne~。選挙だったら選挙カー乗って拡声器で清き一票を!って言うんですがバスフィッシングなんでバスボート乗って釣りしてる人達に吉田秀雄、吉田秀雄をヨロシクお願いします!なんて言うことになるんでしょうか?釣りだからうるさい!って怒られます。w
さ〜冗談はナシにして仕事仕事〜!
でも、冗談抜きで選挙みたいなことしたくなるほど出たいです。

出場させて下さい!
投票はこちらこちらから↓

PC
event/jb_ranking/

携帯
mb/

HIDEUP YOSHIDAブログ »